2006-05-19

ブランチとマージ [was: Chimpanzee and human ancestors may have interbred]

news@nature.comの記事:
Chimpanzee and human ancestors may have interbredより:
Genetic analysis suggests a messy split between the two lineages.
The evolutionary split between humans and our nearest evolutionary cousins, chimpanzees, may have occurred more recently than we thought, according to a new comparison of the respective genetic sequences. What's more, it might have been a messy divorce rather than a clean break — leading to the controversial theory that our two sets of ancestors may have interbred many thousands of years after first parting company.

訳すとこんな感じ?
遺伝子解析結果は、2つの種の分岐があいまいであることを示している。
ヒトとチンパンジーのようなヒトにごく近い種の進化上の分岐は、われわれが考えているよりも、もっと最近に起こったことかもしれない。それぞれの遺伝子の配列を比較した最新の結果がそう物語っている。その上、はっきりとした分岐ではなく、ごちゃごちゃとした分離であったかもしれない — われわれの2種の祖先は最初に進化上の分岐の後、数千年にわたって交配していたかも知れない、という議論を呼ぶ仮説が提唱されている。


昔、習った、アウストラロピテクスも、北京原人も、ジャワ原人も、ネアンデルタール人も、クロマニオン人も、現行人類のご先祖様じゃない。進化のどこかで分岐した近似種らしい。(と、Wikipediaで読んだ)

まぁ生物学上のお話は良く分からないのでプログラムで考えてみる。
違うバージョンをbranchした直後はbranch間でpatchのmergeが出来るけど、そのうちconflictが頻繁に起きるようになって個別にpatchを作らなきゃいけなくなる。これが種の分岐。ヒトbranchとチンパンジーbranchは、通常よりも長い間、patchのmergeが出来たんだね。と理解すればいいんだろう。きっと。
ネアンデルタール人とかクロマニオン人とも交配できたらしいから、ネアンデルタール人branchとかはpatchが保守されなくなって、破棄されたbranchということか。

種のリリースツリーは、メンテするbranchが多くて大変なんだろうな。
# trunkには何が入ってるんだろう?

0 件のコメント: