2006-05-06

タコスが喰いたい

要求ばかり声高に主張しても仕方ないのでレシピを調べてみた。勿論やるからにはフルスクラッチあるのみ。やはりお国柄料理らしく地域色があって作り方もいろいろ。一番飢えを癒せそうなレシピを組み合わせると、こんな感じか?

  • トルティーヤ
    1. マサ(玉蜀黍の粉)にラードを混ぜ捏ねる。水は混ぜないのがご当地流らしい。塩、砂糖は適当。
    2. 生地状になったら4cm程度の球にしてラップかけて置いとく。醗酵は不要だが、伸ばして焼くのは喰う直前。
    3. キッチンシートの上で球を12cmくらいに伸ばす。裏返してフライパンで焼く。脂は敷かない。
    4. キッチンシートを剥がして裏を焼く。こう書いてあるってことは、混ぜ込んだラードが相当手につくと見た。
  • サルサ・ロハ
    1. トマトを湯剥きしてザク切り。
    2. 玉葱、青唐辛子を加え、すり潰す。
    3. コリアンダーの葉をちぎって加える。
  • ワカモーレ
    1. 桃を切るときの要領で、アボガドの種に沿って縦方向に包丁を一周入れ、左右に回して二つに割る。ここで果肉が柔らかくないときはディップに向かないそうな。
    2. スプーンで種を取り果肉を掬い出し、潰す。変色しないうちにレモン果汁を混ぜ合わせる。
    3. スプーンですり潰す程度ではペースト状にならない(果肉が堅い)場合、ミキサーにかける。
    4. 細切れにしたトマトや玉葱を混ぜ合わせても可。でもその場合はミキサー必須か?
  • 仕上げ
    1. レタスを細切り。
    2. 牛肉、玉葱を焼いて細切り。チーズが溶ける程度に暖めておく。
    3. トルティーヤにワカモーレを塗りレタス、肉、玉葱を盛って、チーズを添える。サルサ・ロハをかけて喰らう。

マサとアボガドの入手が命と見た。
明日は雨か。晴れたら食材購入に行こう。

0 件のコメント: