2005-01-28

しっとけ [was:何気に知らなかった世。]

基本的にどのOSでも一緒。
素の cp は問答無用で上書き。
-i がつくと上書きするか聞いてくれる。
-f がつくと問答無用で上書き。

-f は -i 付きで alias してるときに打ち消しのため使うのだけど、むかーし -i の優先度の方が高くなってるやつがいた。(SVR3系のやつだったかなぁ)
その場合、
cp -i -f A B
cp -f -i A B
の動きは違う場合がある。

そーゆーときは、\cp とか、 /bin/cp とかやって alias を回避する。
mv とか rm も一緒ね。

元の記事からの引用

何気に知らなかった世。

cp A B

cp -i A B

cp -f A B

OSによって動きが違うのか??

-i と -f のどっちかはいらん気がする 両方あるOSはどうなんだろ?

0 件のコメント: