2006-01-31

PodPlayer

あれこれググった末発見

iTunesだとシンクロしてるiPodの曲しか聴けないので入れてみた。
日本語のタイトルが化けることを除けば使える。VBで作ってるっぽいので、フォントさえ指定できれば日本語は何とかなりそう。まぁほとんど洋楽なので影響ないけど。
Multimediaキーボードの再生ボタンとかに連動してくれれば、なお可なんだけど自分で作れってことかねぇ。

2006-01-29

満身創痍

副官某 ならびに 分隊長某 の陰謀で、なぜか突然、猫魔に行くことに。
スキーは去年の草津国際以来。
ソリ用 (と言うか子供用) のコースが確保されていて、広くて適当な斜度もあったらしく、まーくんはご満悦。それほど人もいなかったので、雪も良かったのでしょう。

まー何とか全コース制覇に付き合うことはできたものの、こけたり、ころがったり、すべったりでぼろぼろ。最後の方になると、もう力が入らんくなってたらしく、ちょっとのことでこけてました。下手っぴだからこけるのはしょうがないけど、もっと休憩とか入れていかないと体力もたないね。ロッジからロッジを渡り歩いて、ビール飲んでる位がいいのかも。

ともあれ、出不精な我が家を連れ出してくれる各位には感謝しますです。


追伸。
突指っぽかった親指は色が黒くなってきました。
あした病院いってきます orz

2006-01-26

浪費は美徳

日経BPのコラムより (登録必要):
社会主義的な貯蓄思想では、働く喜びも生きる喜びも生まれない

確かにまともに子育てしようと持ったら、3年間は仕事なんぞできませんなぁ。都市化が進むと、出生率維持のためにはこのくらいやらんといかんのか? (こんなこと言ってる人もいるけどね)
"消費は美徳だ"とか、"(勉強さ|働か)せたいなら餌付けしろ"とか、「あ~ぁ言っちゃってるよ、この人。」感満載なので、ついうっかり紹介。

2006-01-25

メカは偉大なり

あるとこ経由:
LEGO Logic Gates
レゴでメカニカル論理ゲート
趣味のリレー式コンピュータ

原理的に出来ることは確実なんだけど、やっちゃうところが馬鹿馬鹿しくて素敵。
作動中の動画を見てうっとりしてしまった俺は、やっぱり駄目ですか。そうですか。

2006-01-21

家に帰るまでが遠足です

数年ぶりの社員旅行で伊豆に1泊2日ほどしてきた。
帰ってみると結構雪が積もってるねー。
駅から家まで遠いとだるい。
まーくんは庭で雪だるまを作って、ご満悦。 Posted by Picasa

2006-01-10

XEP Engine

Docbook-Xslのパラメータガイドを探しているうちに遭遇:
XEP Engine -XSL FO and SVG Processor

FOP も0.9系だと実装状況がアレな今、検討する余地はあるか? のメモ。
今、まともに XML で Publishing しようとすると、金で解決するしかないんだろうなぁ。

2006-01-08

会社には目標が必要だ

/.J経由、池之端マーライオン倶楽部より:
慣れない連休

とても素敵な会社の目標。
終わってる。いろんな意味で。

2006-01-01

また会う日まで

さらば、にしんそば。
おぼえとけ。 Posted by Picasa

犬やらい

戌年なのに
犬やらい
それにつけても
花見小路よ Posted by Picasa

京ぽん発見

ならず Posted by Picasa

おしゃれはがまんよ!

このくそさむいというのに、なんかミニスカートなねーちゃんおおいっす

清水の舞台

飛び降りても、あんまり死なないらしい。御加護があるか試すのに役立ったそうな。 Posted by Picasa

そうだ。京都に行こう。

とゆうことで到着。 Posted by Picasa