2006-08-25

冥王星って要はパロチンだろ

冥王星が惑星の枠から外れ矮惑星になり、学術の勝利が囁かれている今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
まー要は権威あるセンセイが「惑星ったら惑星なんだもん!」と言い張って誰も反論できなかったとこで、政治が乗っかってきて「ウチの先生が惑星じゃゆーとるんじゃワレェ!」ってとこを、大人になって違うでしょって諭してあげたってのが真相なんだろうなぁ。

そういえば、どっかの島国でも唾液腺が内分泌するなんていう楽しい事態が、国家公認で現在進行形ですね。もう半世紀以上も現在進行形だけど。まぁこれも権威あるセンセイが「ホルモン出るんだもん!いろんなのに効くんだもん!」って言い張って誰も反論できなかったところで、政治が乗っかってきたんだろうなぁ。その後はお決まりの補助金アタックですね。
その路線だとΣ計画ってのもあるか。ありふれててつまらんな。永遠の子供なんで、大人になって諭してあげるなんてことはやりませんが。

P.S. エッジワース・カイパーベルト天体って、トランスネプチュニアン天体って言う方が世界じゃ一般的なの?

0 件のコメント: