2006-06-14

まだ僕は大丈夫だ。きっと [was: On Off and Beyond: 魔性の女Google]

On Off and Beyondの記事魔性の女Googleより:
こんなことをしていると、どんどんGoogleに絡めとられていくのはわかっているがやめられない。魔性の女Google。
Blogger, Gmail, Google Analystics, Google Bookmarks, Google Calendar, Google Notebook, Google News, Google Pages Creator, Google Reader, Google Spreadsheets, Google Talk, Picasa2そして検索と、ご他聞にもれずGoogle様なしではありえないインターネットライフ(死語)をつつがなく過ごしていますが、最後の個人データだけは晒すまいとGoogle Desktop(2 以降)ならびにGoogle Browser Syncだけには頼らんことを心に固く誓っている僕は、まだ魔性の女から逃れることができていると信じていますが、考えが甘いですかそうですか。

考えてみると、たとえばPIMとしての完成度だとMSNの方が統合化できているし、環境に依存せずどこでも使えると言う点ではYahoo!の方が(日本の独自化が過ぎるとはいえ)一歩進んでる。それでもGoogleのどこがいいかっていうと、結局データの可搬性なんだろうなぁ。どのサービスでも「使いたくなくなったら、いつでもやめていいよ。データは可搬フォーマットで引っこ抜けるようにしてあるからね」っていう感じだし。
・・・Googleは魔性の女じゃなくて、単なるツンデレなのか? ちがうー! おれはツンデレマニアじゃないー!

0 件のコメント: